社内SEの1日

本ブログに記載した内容は個人の見解であり、所属する会社とは関係ありません。また、記載内容に誤りや、製品のバージョンアップ等で記載した時点とは異なる仕様・挙動となる場合もありますので、了承の上お読みください。

Windows11チェックプログラム

WIndows11が発表されましたね。

チェックプログラムが公開されましたので、試してみました。

 

 

f:id:nao228010:20210628201533p:plain

 

はい、ダメでした。

 

仕様を確認します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

 

プロセッサ:Corei7なので問題なし

RAM:48GBあるので問題なし

UEFI:使っているので問題なし

TPM:?

グラフィックカード(DirectX、WDDM2.0):問題なし

インターネット、MSアカウント:問題なし

 

TPMだけ有効か把握していなかったんですよね。

ここだろう、とあたりを付けて調べてみると、、、

 

f:id:nao228010:20210628202414p:plain

 

やはり無効になっている。

UEFI(BIOS)で有効にすればよいのかな、とマニュアルを確認してみると、、、

 

f:id:nao228010:20210628202516p:plain

 

TPMモジュールを買えと。

もう少し調べてみます。

 

UEFI(BIOS)セットアップ画面からIntel PPTやAMD fTPMを有効化すればよいらしい。

 

再起動して、UEFI(BIOS)を設定しなおします。

 

f:id:nao228010:20210628202743p:plain

 

よし、有効になった。改めてチェックプログラムで確認してみます。

 

f:id:nao228010:20210628201533p:plain

 

なんでだ?もう、わからん。ふて寝しました。

このツール不親切すぎる。イライラ。

 

と思っていたら、「WhyNotWin11」というアプリが出ていたので、試してみました。

 

f:id:nao228010:20210628203141p:plain

 

えっ?CPU Compatibilityなの?PC組んだの4年前くらいです。

重い処理はさせないので、8年くらいは使おうと思って毎回組んでいます。

list見てみると、7700は確かにない。

 

Windows11はCoffee Lakeからとのこと。

wiki見てみたら、7700(Kaby Lake)の下にCoffee Lakeがある。。。

 

f:id:nao228010:20210628203808p:plain

 

もー。困ったなー。新しく組むのももったいないし。

Windows11の仕様が変わるかもしれないし、

裏技が出てくるかもしれないので、もう少し待ってみようと思いました。

 

それにしてもTPMの有効化は普通の人ができるとは思えない。。。